へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

パタゴニアのオフシーズンを甘くみて痛い目にあった話。



  ベストシーズンは3月いっぱいと聞いていたパタゴニア。そんな事言っても4〜5月だってベストじゃないけど、まだイケるでしょ〜

 それが甘かった...

 

 根拠のない自信だけで生きてるayaです 

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎24 Abril 〜13 Mayo de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20171128174347j:image

 私がパタゴニアに足を踏み入れたのは4月24日。

 アルゼンチンの南端、ウシュアイア(Ushuaia)がスタート地点でした。

 空気が冷たくて風も強い!

 “もうすぐ春〜🌸”くらいの時期に日本を出てきたのに、また真冬に逆戻りです(>ω<)

 

 ウシュアイアに来たのは、南米大陸の最南端に立ちたかったのと、野性のペンギンを見たかったのと2つ。

 なのに!ツアー会社に行くと

 

 

 

ペンギン is gone

 

 

 

 ((((;゚Д゚))))

 

 ペンギンも暖かい場所に移動しちゃって、結局会えませんでした(;ω;)

 あとで聞いた話によると、ペンギンに会えるのは3月頃までだそうです...。

 残念!

 でも、アシカには会えました♡

f:id:aya-travel:20171128194722j:image

 

 

 後日、チリのプンタアレーナスに行くバスチケットを買いに行くと、曜日によってバス会社やルートが違うとの事∑(°□°)!!

 詳しく話を聞くと、2日後のバスを逃すと移動が伸びる事が判明して急いでチケット買いました。

 

 全くの余談だけど、ウシュアイアでバスチケットが買えるお店は限られていて、確かメインストリートの真ん中から少し中に入った所。

 そこのおじさんが

“それより手相見せてよー。あっ!僕と同じ手相しているね!ほら!!やっぱり運命だと思った!今からお茶しに行かない?それかビール!どう??ねっ?行こう!”

って、新種のナンパをしてきて笑

 確かに手相はそっくり

 でも行かないよ〜って断っても引き下がらず、最終的には、“今夜でも明日でも君が出発するまで待ってるから”

って言ってました...

 めちゃくちゃタイプな人に言われたかったな。

 

f:id:aya-travel:20171128180643j:image

 

 ウシュアイアを8:00に出て、バスごと船に乗り、プンタアレーナスに着いたのは19:00。

 

 周りの旅人から、プンタアレーナスとプエルトナタレスに行くなら宿は予約していったほうがいいよ! すぐ満室になっちゃうから。

 

 と聞いていたので、予約しておいたのに

 

確認メールが来ない!

メールが来ていない!!

 

 それに気付いたのはプンタアレーナスに着いてから...。

 なんてこった!

 

 たまたま同じバスにいた日本人の方が面倒を見てくれて同じ宿に泊めてもらえたので、宿難民にならずに済みました。

 宿のオーナーいわく数日前に閉めちゃったらしいです。

 私が泊めてもらえた宿も、数日後の5月から次のシーズンまでは宿を閉めると言っていたのでギリギリセーフでした(*´罒`*)

 

 f:id:aya-travel:20171128194127j:image

 

 次の日、パイネ国立公園への拠点となる、プエルトナタレスに向かいました。

 

 ですが...

予約していた宿のチャイムをいくら鳴らしても反応がない!

 ノックしても反応がない!!

 ドアも開かない!!!

 

 またですか...(´•ω•̥`)

 

 こんな時に限って他に宿は目星付けてなくて、歩いて探す事にしたけど閉まっているところも多くて、なかなか見つからない(>ω<)

 近くにいた欧米人カップルも同じ状況だったけど、彼が私と全く同じ時計をつけていて

It’s funny ‼︎

って大笑いしたのが唯一の救い。

 

 探すのも面倒になってきて、偶然見つけた宿にチェックイン。

 その名も“The Last Hope

                          朝食付きドミ1300ペソ(約2300円)

 まさに私の心境w

 

 結果、オシャレで朝食もボリューミーでいい宿でした。ちょっと高いけど...

 f:id:aya-travel:20171128193928j:image

 

  その他にも、天気が安定しなかったり、バスが1日おきの運行になっていたりとオフシーズンならではの出来事に遭遇。

 トレッキングが予想以上に雪山で怖かったり行きたかったツアーが終了していたりと厳しい冬には行けない所も出てくるので、日程に余裕を持って行くべき場所だなと思いました!

 

※2017.5月当時
1チリペソ=0.2円🇨🇱
1アルペソ=7.3円🇦🇷