へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

最後のアルゼンチン観光はティルカラ



ウマワカから近くにあるティルカラ(Tircala)という村まで日帰りで行ってきました。

 

 

 今まで気まぐれだったスペイン語の勉強を、継続してやるようにしたら、ブログのことはすっかり忘れてました...。休みの日にどっちもやるのは忙しいけど、世間はコロナウィルス大流行で仕事の時間も短縮されちゃったので、うまい具合に両立していこうと思います。

 お久しぶりです。

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎25 de Junio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20200117001504j:image

 

 昨日は半袖でも平気なくらい暖かかったのに、太陽出てても今日は寒い!なぜ😵

 この日でアルゼンチンは最後。

 夜にはペルーに向けて大移動するので、ウマワカのバスターミナルで荷物を預けてから出発しました。

 💡ウマワカのバスターミナルの預け荷物コーナーは24時間営業らしいです。1日預けて100ペソ(約240円)。いつでも預け場所におじちゃんがいてくれて、荷物も心配なさそうでした。

 Humahuaca 
↓ 70ペソ(約170円) 45minutos

Tilcara

何時に出発したのか忘れちゃった🤭

 

 フフイ↔︎ウマワカ間は、何回も通っているから何回も何回も見ている景色のはずなのに、座った位置が違うのか、違う景色に見えた。それでも絶景には変わりがない。

 ウマワカもアルゼンチンも今日で最後かと思うと全ての景色が愛おしくて。肌で感じる風や独特の香り、雰囲気全てを残しておきたいと思うけど、そればっかりは無理よね🥺😢

 もっと若いうちから色んな所に行っていれば、何度だって再訪のチャンスはあっただろうに。

 

 

f:id:aya-travel:20200124152736j:image
f:id:aya-travel:20200124152821j:image

 ティルカラには何回も立ち寄っていたけど、バスから降りて散策するのは今日が初めて。

 アルゼンチン北部は、乾燥した山が近くにあるからなのか、こうやって山肌にペイントしてあるのをよく見かけたなぁ...。どうやって作ってるんだろう?

 

 

 

f:id:aya-travel:20200306093527j:image

 ティルカラの村はウマワカよりも小さいけど、ウマワカよりもお洒落なお店が多くて欧米向けなツーリスティックな感じがしたよ。

 

 


f:id:aya-travel:20200124152752j:image
f:id:aya-travel:20200124152732j:image
f:id:aya-travel:20200124152748j:image
f:id:aya-travel:20200124152739j:image

 

 最初に見つけたお土産屋さんで、可愛いRUTA40(ルート40)のTシャツを見つけて買って即購入。

 今まで私が旅したルートが載っているレアなTシャツなの。南端のウシュアイアからウマワカまで長かったなぁ...(途中で日本帰ってるけど)

 

f:id:aya-travel:20200305173205j:image

 しかし!カード不可だったから、アルゼンチン最終日にして手持ちの現金がなくなる事件が発生😱

 ATMから1000円程度下すのに、同額の手数料払うのももったいなくて手持ちのドルを両替。おかげで1日お金の心配しながら過ごすハメに...

(この辺りはカード使えるお店がほとんどないので要注意)

 

 

 

 とりあえずミラドール目指してお散歩。

 

f:id:aya-travel:20200305173730j:image

 途中、アルゼンチンのサッカーチームのマークを書いたお家?があったよ。さすがサッカー大国♡

 でも私が知ってるのは2つしかなかったよ笑。

 

 


f:id:aya-travel:20200124152831j:image

 地図に出てきたミラドールは、砂利の山を登らないといけないっぽいから諦めて。

 

 


f:id:aya-travel:20200124152835j:image

 代わりにレトロな橋を渡ってみたら、浸食された大きな山が、大迫力で迎えてくました。いつもバスから眺めるだけだったけど、近くで見ると迫力あるなー。

 この先にサボテンパークがあったけど、入場料払ったらお金なくなるので入らず。

 

 


f:id:aya-travel:20200124153002j:image

 木の実の間から小鳥が鳴く声が聞こえるくらい、のどかな雰囲気でした。

 

 


f:id:aya-travel:20200124152827j:image
f:id:aya-travel:20200124152744j:image

 ティルカラも道路は舗装されていません。

 バスターミナル周辺から少し離れると、瓦礫というかゴロゴロした石がたくさん。こういう景色見ると、日本ってどんなに田舎でもアスファルトの道があるから、すごいなって思う。

 途中から、わんちゃんが付いてきてたの。可愛い😍

 

 


f:id:aya-travel:20200124152824j:image

 セントロに戻って、露店巡り。

 昔クスコで見かけたような可愛いトートバッグがあったけど、カード使えないし断念😢

 

 

 あぁーお腹すいた!と思って入った食堂が稀に見るハズレで😵

 

f:id:aya-travel:20200124152953j:image
f:id:aya-travel:20200124152945j:image
f:id:aya-travel:20200124152949j:image

手持ちの現金と相談しながら食べたから余計に残念で悲しくなったよ😢

 

 

 午後になったら、急に冷えてきて限界💦

 振り返ったらティルカラを覆うように、寒そうな雲が向かってきてました。

 
f:id:aya-travel:20200124152755j:image

 ウルトラライトダウンは預けてきちゃったし、寒さをしのげないのでウマワカ帰ります。

 

 帰りのバスはティルカラ着いた時点で満席。地元の人に混じって後ろの方で立っていたらバス会社のおじちゃんに呼ばれた私。たくさんの人をかきわけて入り口まで行くと、バス会社のおじちゃんが座る席をあけてくれて、ここに座りなさいと。

 この前デートした彼の上司だったらしく、気にかけてくれたみたい。周りの人には悪いなって思ったけど、本当ありがとうございます🙌🏻🙌🏻

 

 フフイに来るまでは、ウマワカ周辺をどう回ったらいいか、どこに宿を取ったらいいのか分からなかったけど、旅人がよく訪れてるウマワカ、ティルカラ、プルママルカならどこを拠点にしても大丈夫だと思いました。

 ただネットで探した感じではティルカラが1番宿が多くあった気がするし、実際に訪れてみてもお洒落でキレイな印象でした。

 自分に合った村に滞在してみて下さい♡

 

2019.6月当時

1ペソ🇦🇷≒2.40円