へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

アレキパの名物料理



ネットで見つけたお店に行って確かめるというのが日課になりそうな私のアレキパ滞在。こういう時にひとりだとお腹が足りないんだなぁ…。

 

 

 少し前に、おにぎりカルタという物を見つけて一目惚れ😍自分で作りたいし遊びたいしで、外出自粛期間中に本気出して作りました!なんと具は18種類♡お気に入りは豚の角煮と、しらすです。試しにバイト先の人とやってみたんだねど、塩むすびを引いた時の残念感といったら...😢

“あっ、具がない...”

って悲しくなりました。その代わり、食べたい具を引いた時はテンションあがります‼︎

 おにぎり神経衰弱、やりたい人いませんか?

  ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎29 de Junio de 2019◀︎◁

f:id:aya-travel:20200525012551j:image

 川エビを使ったChupe de Camarones(チュペデカマロネス)という、エビのトマトクリームスープが名物らしいので、今日のランチは橋を渡って食べに行ってきます!

 

 といいつつ、ホステルの屋上でミスティ山を眺めながら朝ごはんという、なんとも贅沢な時間を過ごせるので、朝ごはんもしっかり食べています笑。よって、お腹があまりすきません😑

 ランチのために散々お散歩して、アルマス広場で行き交う人達を眺めながらボーっとしてから、さてランチ行くか!と歩きだしたら、リュックに掛けていたカーディガンがない事に気づいて、来た道を逆戻り。でもカーディガンはありませんでした😣😣

 ペルーってこんなに冷たい国だったっけ??

 アルゼンチンを出てからというもの、私の防犯スイッチは切れっぱなしらしい。

 悲しいけど、ない物はないから、美味しい物でも食べて、自分のご機嫌を取る事にします。

 

 

 お目当てのレストランは、 橋を渡ったエリアにあります。

 天気が良すぎて、目が開けられないのは、たぶんアレキパが2000m越えているから。

 アレキパは、白い街とも言われているけど、コロンビアのポパヤンやビジャ デ レイバの方がよっぽど白いと思う。

 

 

 ......なんて、アレキパ到着した日に思っていたけど、橋を渡ってきたら真っ白とはいわないけど、可愛い街並みが広がっていて、胸キュンでした♡

 


f:id:aya-travel:20200525012559j:image

 川に沿った遊歩道も雰囲気良き♡

 


f:id:aya-travel:20200525012548j:image
f:id:aya-travel:20200525012556j:image

 こんな公共のど真ん中でアルパカが飼われていました。

 首にはモンスターボール笑。

 こんな放し飼いにしてて、逃げないのかな?あと盗まれたりとかしないの??不思議。

 

 

f:id:aya-travel:20200525174813j:image

 可愛い街並みに癒されながら到着したのは、このレストラン。

 La Nueva Palomino(ラ・ヌエバ・パロミノ)

 通りから細い道に入ってすぐ看板が見えるので、迷わないと思います。

 

 

f:id:aya-travel:20200525012606j:image

 中は広いし、木陰にしてくれてあって快適。

 オープン直後くらいに着いたと思うんだけど、すでに何組かお客さんがいらっしゃいました。 

 色々メニューはあったけど、今日食べるものは決まっているので迷いません!



f:id:aya-travel:20200525012545j:image

 私の好きなクスケーニャ ネグロ。

 特にやる事ないから昼から飲んだっていいんだもんね!

 

 

f:id:aya-travel:20200525181647j:image

 スープが運ばれてくる前に、お店の人がエプロンを着せてくれました。子どもみたい笑。

 このエプロンは、ちゃんとお店の名前も入ってて可愛いかったよ♡

 

 

 そして待ちに待ったスープはこれ!

 ビール込みで70ペソ(2310円)

 😯待って、意外と高かった...

 


f:id:aya-travel:20200525012602j:image
 運ばれてきた時は、大きな鉄の蓋がしてあって、目の前でオープンしてくれたよ。

 じゃがいもとか、とうもろこしとかチーズとか具沢山。お洋服が汚れないようにエプロンが必要なのも納得でした。

 ひとりで食べるには多くて飽きちゃうので、何人かで来てシェアするのがいいなって思いました。

 そして、私はエビよりお肉が好きだし、メルカドの食堂の方が好きだということが判明しました。安い舌だなぁ...。

 

 

 食べ終わってからは、レストラン周辺をお散歩。

 ここの路地はスーパー可愛かったし、このレストランから展望台(Mirador de Yanahuara)あたりもペルーだって事を忘れそうな雰囲気でした。

 

 

f:id:aya-travel:20200525162153j:image
f:id:aya-travel:20200525162157j:image

f:id:aya-travel:20200525162736j:image
f:id:aya-travel:20200525162200j:image
f:id:aya-travel:20200525162207j:image

 

 レストランと食堂の中間くらいのお店もたくさんあって、行ってみたかったなーと思うけれど、お腹と時間が足りないんだ...😢

 


f:id:aya-travel:20200525162213j:image

 展望台からは、ミスティ山とアレキパの街が見渡せました。

 

 あぁー久しぶりに高地に立って空に近づきたいのに、やる気が起きない...。日本帰ったらどう頑張っても3776mまでしか行けないのにぃ。

 あぁーやめたやめた!

 もうミスティ登るの間に合わないから辞めた!

 悩んでるだけ気分は晴れないから辞めた!!

 

...という堂々巡りをひたすらしてたのでした。

 

 

f:id:aya-travel:20200525162818j:image

 お兄さんも考え事でもしてるのかな?

 

 

 この時、ちょうどコパアメリカが開催されててペルーが準決勝の日だったんですよね。だからみーんな中継に夢中。お土産屋さんのテレビに集まってました。

 

 

 という事で、ひとりで食の都で食べ歩きをするには何日か滞在しないと厳しそうです。

 そして!私はご当地ものを食べるよりも、その時 食べたい物を食べたい派でした笑💦

 

1ソル🇵🇪≒32.7円