へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

モロッコらしさを味わいたいのなら...



フェズの思い出の続きでーす!

 


 転職してから気づけば2kgも太ってました...

 普通、夏って痩せるって言うじゃないですか?

 こんな猛暑で太るなんて、冬が怖すぎる😵

 痩せなくていいから、せめて現状維持で、たるまない体型でいたいです(;ω;)

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Agosto de 2015◀︎◁

f:id:aya-travel:20200823151839j:image

 

 

 

 おじいちゃんとの語学交換を終えて、無事にメディナの入り口に戻ってきました。

 

 前回の記事はこちら

古都 フェズの思い出 - へなちょこバックパッカー

 

 


f:id:aya-travel:20200823151927j:image
f:id:aya-travel:20200823151846j:imagef:id:aya-travel:20200826215217j:image

 門の近くに市場があって、私の好きな山盛りの野菜たちが並ぶ風景!

 中でも桃が美味しそうで、買ってみました。

 1つ10円くらい笑。

 お兄さんが、こうやって食べるんだよって、その場で皮を剥いてくれたんだけど、とっても甘くて美味しかった!

 

 

 

 午後は、フェズが見渡せる丘へ。

 暑すぎてタクシーに乗って行きました。

 

 

 

 

マリーン墓地(Tombeaux Merinides)f:id:aya-travel:20200823151935j:image

 墓地っていうから、お墓が並んでいると思ったら、それは昔の話で、今は壁の一部が残るだけの遺跡みたい。

 

 

 

f:id:aya-travel:20200823185128j:image
f:id:aya-travel:20200823185401j:image

 青空と高台からの景色。

 私が好きなものはコレ!!

 なんだか、やっと元気が出てきました。

 日中の一番暑い時間だからなのか、あまり人はいなくて、フェズの街並みをひとり占め。

 夜に来たら夜景もキレイなんだろうなぁ。

 

 

 帰りは階段を下って歩いてメディナまで。

 途中、メディナまで行くなら乗ってく?って声を掛けてくれる人も何人かいてビックリしました。

 

 

 


f:id:aya-travel:20200823151853j:image

 ホステルに戻る途中、一緒にエッサウィラに行った夫婦に遭遇。

 まさか再会できるとは思っていなくて、とっても嬉しかったしホッとしたー

 

初めてアジア圏を抜け出した旅行だからドキドキするって言う私に

 

 

 

これからもっと世界が広がって、もっともっと行きたい所が増えて楽しくなるよ

 

 

 

 

って言ってくれた通り、今の私は行きたい所がありすぎて、幼稚園を辞めて日本から1番遠い南米大陸に行ってきたよ。

 

 当時は、世界にはどんな国があるのかも知らなくて、遠い国に行ったり長期で旅行するなんて私には無理だと思っていたし、バックパッカー的な旅行なんてできないなーって思っていたけど、海外旅行に行くたびに色んな人に会って、今まで行った国の話を聞かせてもらったり、おススメの国を教えてもらったり、自分でも調べたり、世界には色んな国や景色がある事を知って、今に至ります。

 年齢的に迷いが多かったけど、楽しそうなお二人を見て、年齢気にせず、いきいき暮らす勇気をもらった出会いでした。

 連絡先も知らないけれど、私的には影響を受けた出会いだから、いつかどこかで再会出来たらいいなーと思います。

 

 


f:id:aya-travel:20200823151916j:image
f:id:aya-travel:20200823151910j:image

 夕方になると、街にも人が出始めました。

 相変わらず、モロッコの食器は可愛い♡

 模様がキレイなお皿は、日本に持ち帰るのは難しいだろうな。

 

 

 


f:id:aya-travel:20200823151943j:image
f:id:aya-travel:20200823151940j:image

 紫色に染まる空がキレイで、吸い込まれるように広場へ。

 昼間はどこにいたの?と思うくらい、たくさんの人がのんびりと座ってくつろいでいました。

 きれいな夕焼けにタンクトップでは寒いくらいに涼しい空気。なんだか秋みたいでした。

 

 

 


f:id:aya-travel:20200823151857j:image
f:id:aya-travel:20200823151900j:image
f:id:aya-travel:20200823151843j:image
f:id:aya-travel:20200823151913j:image

 すっかり暗くなった帰り道。

 明る過ぎない街灯が、素朴な雰囲気を出していました。

 ただ人がいない道は怖い!

 

 

 


f:id:aya-travel:20200823151931j:image
f:id:aya-travel:20200823151907j:image

 美味しい匂いに誘われて向かう先には、人だかり。

 細かく刻んだお肉をその場で焼いてサンドしてくれるお店でした。

 匂いは裏切らない!!とってもジューシーで美味しかった(๑•ڡ•)

 

 


f:id:aya-travel:20200823151924j:image

 髪の毛をきちんと整える文化があるのか、床屋さんがすごくたくさんありました。

 そういば、髪の毛をそっている人が多かったような気もするなぁ...

 

 他にも、水道屋さん(というか蛇口屋さん)、鉄細工屋さん、革職人のお店など、技術をもってお店を営んでる職人さんがたくさんいた印象です。

 

 

 モロッコでももちろん現代の生活を送っていると思うのだけど、私は新市街には行かなかったので、伝統的な生活風景しか見ていません。

 ただせっかく旅行で来たのだから、モロッコの世界観にどっぷり浸るのもいいんじゃないかなーと思いました。

 

 

ついでに…

 フェズで泊まったのは、このホステルです!

 地球の歩き方に載ってて、メディナ入ってすぐの所にありました。


f:id:aya-travel:20200823151849j:image

 予約せず、初めて現地で宿探しして泊まったホステルだから印象に残ってるんだ!