へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

古都 フェズの思い出



1日しか滞在できなかったのが残念過ぎるフェズ。朝からたくさん歩き回りました〜。

 

 

 先週、別の県に住む友達と飲みながら電話でおしゃべりしました。

 コロナのおかげで会いに行けないけど、どんなに遠くに住んでいても顔を見ながらお話できるなんて、便利な世の中になったものです。

 ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Agosto de 2015◀︎◁

f:id:aya-travel:20200823151524j:image

 順番が前後してますが、このお話の続きです

ムスリムの優しさ - へなちょこバックパッカー

 

 

 

f:id:aya-travel:20200823151509j:image

 起きたら昨日の落ち込みが晴れるかのような青空!
 お出掛けするのが楽しみです。

 

 


f:id:aya-travel:20200823151501j:image
f:id:aya-travel:20200823151440j:image

 ホステル近くの旧市街の入り口、ブー・ジュールド門。

 タイルが美しい✨

 昨日は気付かなかったけど、外側から見るのと内側から見るのとでは色が違いました。

 

 


f:id:aya-travel:20200823151450j:image

 門の近くの屋台で朝ごはん。

 これ、モロッコ版クレープって感じかな。

 メープルみたいな甘いシロップが挟まれてるだけなんだけど、なぜか癖になって滞在中、何度か食べました。

 

 

 朝ごはんを済ませ、もう一度メディナの中へ。

 


f:id:aya-travel:20200823151504j:image

 メディナの中でも何度か門やトンネルをくぐるのは、エッサウィラメディナと同じ。

 フェズの街の私の印象はドラクエなんだけど、分かってくれる人いるかな?

 

 モロッコ最初の王朝が開かれた都のフェズ。日本でいう京都かな。フェズのメディナ世界遺産にも登録されています。

 ここは迷宮都市と言われていて、入り組んだメディナが有名らしい。

 ただのお散歩だけど、迷子にならずに戻って来れるかなー。

 

 


f:id:aya-travel:20200823151436j:image
f:id:aya-travel:20200823151513j:image
f:id:aya-travel:20200823151516j:image

 この日は、金曜日。

 イスラム教の安息日で、ほとんどのお店が閉まっています…

 観光する日を完全に間違いました...(´•ω•̥`)

 フェズでもお土産屋さん巡りしたかったなー。

 

 


f:id:aya-travel:20200823151446j:image
f:id:aya-travel:20200823151443j:image

 街の中に水飲み場

 お祈りの前に手をきれいに洗わないといけない宗教的な事が関係しているんだと思うけど、どこの街でも水道は見かけました。

 

 

 

アッタリーン・マドラサ(Medersa el Attarine)
f:id:aya-travel:20200823151530j:image

 真ん中にあるのは、大理石の噴水(水でてなかったけど)

 イスラム建築のタイルをじっくりと見たのは、ここが初めてでした。

 太陽の光が差し込んで、神々しい✨

 

 


f:id:aya-travel:20200823151458j:image
f:id:aya-travel:20200823151527j:image
f:id:aya-travel:20200823151454j:image

 他にも、名前はよく分からないけど、いくつかモスクを見に行きました。

 安息日なので、普段は閉まっているモスクが空いていて、中が見えたのはラッキーなんだけど、私は異教徒なので中には入れません。

 どんなふうになっているのかなー。

 ぱっと見は憩いの場みたい。

 ミャンマーやタイ、ネパールでもそうだったけど、宗教的な建物に何かイベントがなくても人が集まって、のんびりしてるのが不思議。家族でピクニックしてるのも見かけた事あるからなー。

 私は仏教徒だけど、お墓参り以外ではご先祖様のいるお寺には行かない。

 旅行した時に有名な寺院に行く事はあるし、寺院の雰囲気は好きだけど、日常の中にはないから、そーゆー日常にすごく興味がある。

 日本でも(というか私も)祈りとか、信仰とか、ゆったりと向き合う時間が必要な気がするなぁ。

 

 

 ふらふらとメディナの奥に行くと、何回歩いても同じ場所に戻ってきちゃって行きたい所には行けず、見事に迷子になりました…。

 諦めて来た道のもう1本横の通りを通って戻る途中、数少ない開いているお店の中からサンタさんみたいなおじいちゃんに呼び止められました。

 

 

 マラケシュでたくさんお買物したから、お土産は買わないよ!

 

 

って言っても、

 

 

いいからいいから。

 

 

と、手招きをするので、お店に立ち寄ることにしました。

 おじいちゃんはお店の奥からノートを出してきて

 

 

👨🏻‍🦳フランス語と英語は少し話せる。けど、日本人がたくさんくるのに日本語が話せないから商売できないんだ。だから日本語を教えて欲しい

 

 

 そう言ってきました。

 特に予定もないので、快諾。

 お互い英単語とジェスチャーで店内で使えそうな言葉を教え合いました。

 最後にはお店の商品を使って、私はアラビア語で。おじいちゃんは日本語でお買物&接客の練習。

 

ようこそ

何が欲しい?

これが欲しいの

えぇー高いよー

これなら安いよ

今買う?

あとでね

 

 2人で笑いながら、覚えたばかりの言葉を使って楽しい時間を過ごしました。

 新しい言葉を覚えるって、こんなに楽しいんだって思ったし、おじいちゃんが喜んでくれたのも嬉しかった。

 


f:id:aya-travel:20200823151519j:image

 フェズでの事を思い出すと、1番にこのおじいちゃんのことが浮かびます。

 元気かなー?

 私の単なる自己満足だけど、おじいちゃんが元気なうちにモロッコに行って、一緒に撮った写真を渡したいし、ここで食器や刺繍の入ったガーゼを買いたいな。

 

 フェズのお話は、思いのほか長くなったので続きはまた〜