へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

サハラ砂漠ツアー day1



ロッコといえばサハラ砂漠!2泊3日のツアーで砂漠まで行ってきました。

 

 

 知らない土地で、ガンガン音楽かかってるラフなbarで、適当に人と話してお酒飲みたい…もしくはビーチ。みんなフリーダムな感じだったら最高だなぁ…。あぁー行きたい!二日酔いとか考えないでパーっと楽しく飲みに行きたい‼︎行きたい!行きたい!行きたいっっっ‼︎‼︎

 暑さとコロナでストレス溜まりまくってるayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 


▷▶︎Agosto de 2015◀︎◁
f:id:aya-travel:20200813172054j:image

 ・朝食、夕食×2

 ・宿2泊(1泊は砂漠テント)

チップ、ランチ代別途

 

 この内容で680DH(約¥8500)でした。

 700~900DHが相場な気がします。

 

 

 

f:id:aya-travel:20200810104004j:image

 何日か前に、フナ広場で声を掛けてきた客引きのツアーに参加してきました。

 決め手は、同じホステルに泊まっていた子が、数日前にツアーに参加して安心感があったとことかな。

 フナ広場には、たくさんサハラツアーの客引きがいるし選びたい放題だと思います。



 

 世界一周中の同じ年の女の子も一緒に参加。

 迎えに来てくれたミニバンは、ほぼ満員。

 私達は、1番最後に拾われたので座席の選択権なしでした。

 

 

 オートアトラスっていう、くねくねの道を通って、高い山々を越えて、アイトベンハッドゥ(AITBENHADDOU)っていう遺跡を目指します。

 

 


f:id:aya-travel:20200810104612j:image
f:id:aya-travel:20200810104230j:image
f:id:aya-travel:20200810103958j:image

 途中、見晴らしスポットに寄ってくれました。

 だんだん空が近くなるのが分かる道のり。

 私の好きなタイプの景色なのに、早起きだったから途中から記憶がありません笑。

 ちなみに車酔いする方は、酔い止め必須のコースらしいです。(私は車酔いなんて無縁です)

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810104227j:image 

 いつの間にか到着。

 車から降りると、暑い!!暑いというか陽射しが厳しくて痛い。陽を遮る物もないので暑さ対策は必須です。

 

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810104222j:image

 遺跡までは、川を渡っていきますが、

手を貸すからチップちょうだい!

っていう子どもたちが待ち構えているので、必要がなければ断りましょう。

 

 

アイト・ベン・ハドゥとは

 モロッコ中部のアトラス山脈の山中にある要塞型の村。

 入り口はひとつしかなく中は入り組んだ構造になっている。

 世界文化遺産のひとつで、ハリウッド映画のロケ地にもなっている。



 


f:id:aya-travel:20200810104639j:image
f:id:aya-travel:20200810103849j:image

f:id:aya-travel:20200810104419j:image
f:id:aya-travel:20200810104219j:image

 テーマパークにでも来たかのようだけど、こういう世界が実在してるって面白い。

 

 ツアーなので、ガイドさんと一緒に回ります。

 英語onlyで、私に聞き取れたのは

 

For example(例えば…)

 

のみ笑。そこの説明が知りたいのに!

 なので、最後尾から付いていくだけでした。

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810104409j:image
f:id:aya-travel:20200810104416j:image

 あぁー石で出来たお家は暑そうだなぁ。と思っていたけど、陽射しに耐えれるよう分厚い壁になっていて、涼しいらしいです。

 案内が分からな過ぎて、世界不思議発見ごっこして遊んでました笑。

 

 暑い中、1番上まで登るのはきつかったけど、遠くまで見渡せる景色は、やっぱり最高で。

 周辺には何もなくて、ポツンとこの要塞があるのがよく分かる。

 こんな暑くて乾いた所には、砂しかないと思っていたから、周りに緑の植物を見つけた時はビックリでした。 

 

 


f:id:aya-travel:20200810104436j:image

 お土産もたくさん売ってました。

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810104432j:image

 英語はチンプンカンプンだったけど、ガイドさんはとっても陽気。

 彼はベルベル民族だって言ってました。

 

 

 

 観光のあとは、ランチして、ひたすら移動。

 ランチ会場を出てすぐ、ひとりの男性旅行者も乗り込んできて、私達の席はきゅうきゅう。

 彼の名前はマルコ。

 なんでこんな中途半端な所から乗ってきたのかは謎過ぎるけど、これから一緒にツアーに参加します!

 

 

 両サイドに乾燥した土地が続いて、遠くには朝越えてきたであろう山が続いていて絶景なんだけれど、あまりにも続くものだから寝ちゃってましたZzz

 

 

 


f:id:aya-travel:20200810104429j:image
f:id:aya-travel:20200810104424j:image
f:id:aya-travel:20200810104412j:image

 1日目の宿に着いてのは18:00頃。

 世界一周中の女の子と同じ部屋でした。

 もしひとりで参加していた場合の部屋割は、どうなっていたのかな。 

 お部屋はとっても可愛かったけど、Wi-Fiが死亡レベルで使えませんでした。 

 

 ホステルの周りには、なぁーんにもないんだけど、夜はパーカー着ないと寒いくらいで日中との気温差に驚きました。

 明日の夕方には砂漠に到着らしいので、ゆっくり休みまーす。