へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

熱気溢れるマラケシュ



商売人が多いマラケシュのフナ広場。観光客に地元民、商売人。多くの人で賑わっていました。 

 

 

 最近、グミの白ワイン漬けにハマっています🤤🤤2日くらい付けて、バニラアイスと一緒に食べると美味しいんですよー!

 お風呂あがりに食べるのが、毎日楽しみです。

 Ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎ Agouto de 2015◀︎◁

f:id:aya-travel:20200802104216j:image

 世界中でテロが起きていた時期に、モロッコを訪れたので、

こんなに人が集まるフナ広場でもしも…

と、正直 不安でもありました。

 イスラム圏だから狙われないでしょ!と、心のどこかで思っていたのも事実なのですが、周りの人に心配されて調べてみると、2011年4月には、フナ広場に面したカフェで14人の方が亡くなるテロが起きていました。

 テロも戦争もない世界になる事を願っています。

 

 

 過去に悲しい出来事があったマラケシュですが、私が訪れた当時はとても落ち着いていました。

 

 ピンクシティとも呼ばれることがあるこの街。

 建物は、くすんだピンクや赤茶色で統一されていました。

 もちろんマクドナルドも!

 

f:id:aya-travel:20200802132852j:image
f:id:aya-travel:20200802104140j:image

 

 

 

 

 フナ広場には、たくさんの生搾りオレンジジュース屋さんがあります。

 なんとNo.50まで!!

 

f:id:aya-travel:20200802132923j:image
f:id:aya-travel:20200802132926j:image

 お客さんが少ない時間帯だと、中に入れて写真も撮らせてくれました。

(というより、お店の人から中に入って俺たちと写真を撮ったらどうだと言ってきます笑)

 


f:id:aya-travel:20200802104203j:image
f:id:aya-travel:20200802104220j:image
f:id:aya-travel:20200802104159j:image

 お店によって、ジュースの濃さや冷たさなど、微妙に違うので、たくさん通って、お気に入りのお店を見つけて下さい。

 


f:id:aya-travel:20200802104156j:image
f:id:aya-travel:20200802104359j:image

 広場では、蛇使いに猿回し、ジャグリングなど大道芸をしていたり、夏祭りにありそうなゲームがあったり、何年も前に日本で流行ったギャグを披露してくれるモロッコ人もたくさんいます。

 モロッコの人達に圧倒されて、飽きる事はありません。

 

 が!

 

 ボーっと見ていたり、写真を撮ったりするとチップを要求されるので、それが嫌な方は、気を付けた方がいいです。

 

 


f:id:aya-travel:20200802104232j:image
f:id:aya-travel:20200802104243j:image

 ホステルのみんなで、うさぎのタジン鍋を食べに行った日。

 鶏肉みたいで、おいしかったです。

 お店のテラスから見たスークは、狭い路地にたくさんのお店が詰まっているのが分かります。

 

 

 

 

 

f:id:aya-travel:20200802133020j:image

 スーク内を歩けば、色んなお店の人から、声を掛けられます。

 相場の倍以上の値段を言ってきたり、聞いてもいないのに、まとめて買ったら安くするよ!と言ってきたりと商売上手。

 雑貨類の値段は、全て交渉だし、買わずにお店から出ようとすると手を引いて、安くするから!と言ってきたり、歩くだけでも誰かしらと交流しなければいけません。

 

 


f:id:aya-travel:20200802104143j:image
f:id:aya-travel:20200802104350j:image
f:id:aya-travel:20200802104343j:image
 f:id:aya-travel:20200802104148j:image

 カタツムリだけは、どうしても食べれませんでした...

 スープの味付けは美味しいんだけれど....

 そういえば私、サザエも食べれないんだった。

 

 フナ広場は、夕方くらいから人が増え始めて、広場の屋台も人でいっぱい。

 ホステルのみんなと夕ご飯の約束をしていた日は、待ち合わせ場所で出会ないんじゃないかと思うほどの人で、無事に全員合流できた時のみんなのテンションはやばかったです笑。

 

 

 


f:id:aya-travel:20200802104236j:image
f:id:aya-travel:20200802104152j:image

 カフェから見たフナ広場。

 ここに、何人の人が集まっているのだろうか...

 屋台の賑やかな灯りに、煙が重なって、まるで人の活気で湯気がたっているようでした。

 

 

 

 


f:id:aya-travel:20200802104224j:image

 エッサウィラから帰って来た日の夜。

 火事かと思うくらいの煙に、うんざりするくらいの人混み。

 毎日がお祭りみたいでした。

 

 


f:id:aya-travel:20200802104137j:image

 ホステルに帰る路地も人でいっぱい!

 ここを通過するだけでも30分くらいかかりました。

 

 


 f:id:aya-travel:20200802104240j:image

 昼間は、こんなに歩きやすい道なのに。

 みんな、昼間はどこにいるの??笑

 

 

 客引きもたくさんいるし、他の国より断っても引かない人が多いなーと思ったけれど、商売上手な人が多いんだなって思いました。

 

 ぼったくられた!

 ウザい人が多い!!

 

 みたいな言い方をする人もいますが、それが熱気あふれるマラケシュの魅力だと思うので、圧倒されず、お店の人との交流を楽しんだらいいのになーと思いました。

 話術に自信のある方、交渉が得意な方はぜひモロッコ人相手にお買い物してみて下さい笑。