へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

お買い物



雑貨が可愛くて、買い物欲が止まらなかったモロッコ

いつかマイホームを建てる時には、モロッコで雑貨やインテリアを買うって決めてるんだ♡(いつになるかは分からないけど)

 

 

 私の住む街でクラスターが発生した日から、居酒屋のバイトはお休み。

 普段から頭の中はくだらない事だらけで、9割どうでもいい事しか話してないんだけど、この半月くらい家と昼間の職場しか往復していないので、くだらない話を誰にもしていない...ということに気付きました。

 そろそろ気が病みそうです。

 Ayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎Agosto de 2015◀︎◁

f:id:aya-travel:20200802104656j:image

 

マラケシュのフナ広場周辺には、スークという大きな市場があって、たーっくさんのお店が並んでいます。

 お昼くらいから開き始めるお店が多いかな。

 日本みたいに朝からやってるお店がある国の方が少ないのかも。

 

 


f:id:aya-travel:20200802104640j:image
f:id:aya-travel:20200802104626j:image

 屋根があるので、ちょっとだけど暑さはしのげます。

 入り口付近は広々しているけど、奥に進めば進むほど入り組んできて、地図を持っていても訳が分からなくなっちゃったので、気の向くままにウィンドウショッピング。

 革製品、かごバック、ミントティーセット、ストール、バブーシュ、ランプ、イスラムのタイルやお皿…

 

 もしもひとり暮らししたら...

 マイホームを建てたら…

 

 なんて妄想してると買いたいと思う物があり過ぎて、お金とバックパックのスペースが足りな過ぎる😢

 当時、私が乗って来たエミレーツ航空は、30kgまで無料だったんです。なので、次回モロッコに来る時には、絶対に大きなスーツケースで来ようって思いました。

 

 

 

 あぁー可愛い。

 これも欲しいけど、もうちょっとお気に入りのが見つかるまで、別のお店も行ってみよう

 なかなか高い値段言ってきたな…

 

 

 なんて、お買物に夢中になっていると、あっという間に迷子 笑。

 時間に余裕がなかったり、お気に入りのお店が出来た時に探せない...ので、通いたいお店があればmaps.meとか自分の地図アプリにピン打ちしておくことをお勧めします。

 

 


f:id:aya-travel:20200802104623j:image

 ここの鞄屋さんが、お気に入りに♡

 

 

 


f:id:aya-travel:20200802104650j:image
f:id:aya-travel:20200802104653j:image
f:id:aya-travel:20200802104630j:image

 昼間はスルーしていたランプ屋さんも、夜になると美しさが目立って、買って帰れないと分かっていても立ち寄ってしまいました。



 

 モロッコで絶対買おうと思っていたバブーシュ

 伝統的な履物で、ヤギやヒツジ、牛やラクダの革ででいたスリッパのようなものです。

 先がとがったものと、丸い物と2種類あって、ベルベル人が履いていた物と、そうじゃないのっていう違いだった気がするのですが...

 フェズやシャウェンでは、先がとがった物しか売っていなかったので、種類が豊富なのはやっぱりマラケシュだと思います。

 

 


f:id:aya-travel:20200802104619j:image

 お店に置いてある色、柄、値段はお店によって様々。

 スーク内は、基本値札は貼っていないので、地道にお店の人と交渉です。 

 バブーシュのお店だけでも、これでもかってくらいあるので、値段や欲しいデザイン、あとはお店の人の雰囲気で決めればいいと思います。

 

 私は、初日はどんな柄があるか見せてもらって値段を聞いたら160DH(約1900円)って言うのね。さすがに高いだろうってなって、次の日は買いたいんだけどって値段相談して、その次は雑談しに行って...って何日か通って。

 今日は絶対買うぞっていう日は、バブーシュを買うお金だけ握りにしめて買いに行きました笑。

 

 

 

f:id:aya-travel:20200802133214j:image

 5個で250DH(約3000円)まで下げてもらいました。

 値段交渉する時は、どんなに高い値段を言われても、怒らず笑顔でいる事が大事!!

 交渉は面倒だし、ゆっくりお買物がしたいという方は、伝統工芸館って所に行けば、相場は決まっているし、作っているところも見れるので、ぜひ。

 

 


f:id:aya-travel:20200802104646j:image
f:id:aya-travel:20200802104636j:image

 お土産の小銭入れと、砂漠で使う用のストールも買いました。

 どちらも、今も使っています。

 

 

 振り返ってみると全然、写真撮ってなかったんだなーって思うのですが、私の心の中には、お家を建てる時にはモロッコでお買物したい!!って妄想が広がり過ぎて、頭がパンクしそうだった思い出が鮮明に残っています笑。

 もう少し、観光にも目を向ければ良かったなーと今は少し後悔していますが、また行く理由ができたと思って、再訪出来る日を楽しみにしています。