へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

ロハの街歩き



街自体もそんなに大きいわけではないみたいだけど、宿の周りはお店屋さんが並び、観光エリアというよりはこじんまりとした“街”でした。

 

 

 バターサンドが大好き過ぎて、バレンタインを理由に、自分好みのクッキーとラム酒たくさんのクリームのバターサンドを大量に作りました。私がお菓子やお料理をする最大のポイントは、“大好きな物を好きなだけ食べたい”からです。

 食いしん坊のayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎21-23 Agosto de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20190214023416j:image
f:id:aya-travel:20190214023338j:image

 街全体で下水道を整備してるのか、至る所で工事。昨日まで何もなかった道が翌日にはこんな感じになってる所も多々あって、お店に行くのも工事の間を通っていくからひと苦労( ˘•ω•˘ ;)

 

 


f:id:aya-travel:20190214023412j:image
f:id:aya-travel:20190214023315j:image

 足元をみると、こんな感じでマンホールも可愛かったりする♡

 

 


f:id:aya-travel:20190214023406j:image

 ランドリー屋さん(lavandería)に洗濯物を出しに行った帰り道。大きな声がしたから振り返ると、真ん中にいる人達を囲ってどんどん人が集まってくる...なんか事件でもあったのかな?喧嘩ではなさそうだったし。安全だと思ってたけど、たった今私が通ってきた道での出来事に、驚いたのと犯罪はすぐ近くにあるんだなーと少し怖くなって身が引き締まりました。

 

 


f:id:aya-travel:20190214023325j:imagef:id:aya-travel:20190214023401j:image

 大きな教会。入り口に飾られてるお花が綺麗でした。中もキラキラしてる✨

 この教会がある広場を囲ってお店がたくさんあってメイン広場的な感じでだったなぁ...確か。

 

 

 そしてコレ👇

f:id:aya-travel:20190214023309j:image

 ねぇ!コレいいの!?

 


f:id:aya-travel:20190214023357j:image

 某ファーストフード店に似たキャラクターが堂々と立っていたけど、お店は違うの。思わず二度見したよ笑

 

 

 あと、こっちも。
f:id:aya-travel:20190214023319j:image

 名前まで...しかも文字の雰囲気もディズニーそっくり!でも、ディズニーとは全く関係ないお店なんだなー笑。すごい!

 


f:id:aya-travel:20190214023353j:image

 商店街というか、お店が集まってる区域を越えるとヨーロッパちっくな通りに。ここの通りにはお洒落なレストランとかBarもあったし、若者が集まる可愛いクレープ屋さんもありました。

 


f:id:aya-travel:20190214023348j:image

 メルカドは3ヶ所あったかなー。城壁の近くは広くてローカル感満載。宿の近くは綺麗で日本でいう田舎の小さなデパートみたい。エスカレーターまで付いてたし。もう1つは時計台の近くで、こじんまりとしたメルカド

 エクアドルメルカドは、整頓されててキレイな感じ!野菜と果物コーナーは緑の帽子にエプロン。コメドールのおばちゃん達はベージュの帽子とエプロン。制服をわけてあって可愛かったし清潔感がありました。なんで写真ないんだろ...

 


f:id:aya-travel:20190214023419j:image

 ジュース付きの炒飯1.5ドル。

 食堂っぽいけど、ここもメルカドの一角。焼いたバナナも意外とおいしい(๑´ڡ`๑) そういえばペルーでは調理用バナナは出て来なかったなぁー。さすが赤道の国エクアドル

 

 まだエクアドルに来て1つ目の街だけど、洗練されてて色んな意味でキレイな印象。街も近代的(といっても高層ビルがある訳ではないけど)お洋服着た人ばかりで、もうペルーやボリビアインディヘナのおばちゃんや、ごちゃごちゃした街並みは味わえないのかなー?と思うと寂しい。

 

 

 別の日。街歩きだけじゃ時間潰しきれなくて、バスターミナルからバスに乗ってちょっと遠出。行き先はカタマヨ(Catamayo)。なんでここにしたかは不明w

 片道40分 1.3ドル

 エクアドルはバス代が安い気がする。市内のバスは1回乗るごとに0.3ドル(30センターボとも言う。ややこしい)

 

f:id:aya-travel:20190216012500j:image

 カタマヨまでの道中は、乗ってるだけでもワクワクするような山々と空のコラボ。空が近くて、遠くの山には雲で影ができるのが見えるし、山の麓は牧草みたいになってて、朝霧とか富士山麓の景色に似てるかなー。

 こーゆー景色が大好きなんだけど、見ると胸がきゅーってなって涙出てくるのはなんでだろ?山の近くor山の中、見晴らしのいいところに住みたいなー。

 

 

f:id:aya-travel:20190216012605j:image

 カタマヨに到着。なんもない笑。ただただ空が近くて景色がいい!

 


f:id:aya-travel:20190216012611j:image

 街に人も歩いてないし


f:id:aya-travel:20190216012552j:image

 少し歩いただけで町の外れに到着。

 1本中の通りを歩くと露店があったけれど、がらーんとして私が歩いているのが相当目立つ...

 

f:id:aya-travel:20190216013440j:image

 それでも、CATAMAYOのモニュメントはあるんだなー笑。


f:id:aya-travel:20190216012547j:image

 とりあえず、広場に戻って木陰で散々のんびりしてからロハに帰りました。

 

 

 また別の日。いつも旅先ではポストカード買うんだけど、ワラス過ぎてからは可愛いポストカードが売ってなくて(>ω<)

 なら作っちゃえ!と、雨でお出掛けできなかった日に宿で作成。写真屋さんでプリントアウトしてもらって、文房具屋さんで画用紙とのりを買って、持ってきたマスキングテープ貼って...


f:id:aya-travel:20190214023331j:image

 だいぶ満足(*´罒`*)!

 路上で売れるかな?笑 そんな世の中甘くないか。

 写真屋さんのおじちゃんに、

“コレは全部君が撮ったのかい?”

って言われたよ。

 画用紙はまぁまぁすぐに伝わって買えたけど、のりはどう説明していいか分からず久しぶりに困った。でも、その分伝わった時の嬉しさといったら!紙が足りなくて文房具屋さんには2日連続で行ったから、欲しいものはすぐに分かってくれた。

 ここ最近は旅が当たり前になってきたのと、少しだけスペイン語ができるようになったのとで特別困る事もないし、難なく生活できていたから、なんとしてでも伝わって欲しいし、やろうとしている事を完了させたいというか...困った事すら楽しく感じました笑。

 

 文房具屋さんのお兄さん、別の日に夕ご飯を食べたジャンクフードのお店の人やランドリーのお姉さん、一度行ったお店の人は覚えててくれて、私がお店の前を通るだけでも手振ってくれたり笑顔振りまいてくれて、嬉しくなった。

 旅中、知らなかった街が知っている街に変わっていくのが、たまらなく好き♡♡

 

 用事もないのにフラフラ歩き回ったから、あの道の先には〜があって...とか、広場のあそこに〜屋さんがあったなぁ...とか、目を閉じれば鮮明に覚えているのに、写真もないし文字で表せないもどかしさ(>ω<)

 それでも、観光名所じゃなくたって、数日滞在してみるのもいいものです。

 

2017.8月当時

🇪🇨1ドル≒112.3円

エクアドルでは国の通貨として米ドルを使っています!