へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

トルヒーヨで遺跡巡り



遺跡について詳しくないのですが、トルヒーヨには何箇所か世界遺産に登録された遺跡があります。

 

 秋から冬にかけて短期間に1.5kgも太り、いっこうに体重が戻りません。でもお菓子は食べたいので低カロリーなクッキーを大量に作るようにしました。高校時代は製菓の勉強もしていたので、ヘルシーお菓子もこだわるayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎12-13 Agosto de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20181224011325j:image

 とりあえず、トルヒーヨに来たからには遺跡に行きがてら海鮮物を食べにワンチャコ海岸に行くっていうのを2日間してました。

 


f:id:aya-travel:20181224011211j:image

 まずはチャンチャン遺跡まで。

 バス停は分からなかったけど、適当に待っててワンチャコ海岸行きのバスが来たら乗るシステムらしい。

 旧市街からチャンチャン遺跡まで1ソル

 バスのドアは開きっぱなし笑。日本のバスとは違って座席はプラスチックのベンチみたい。


f:id:aya-travel:20181224011145j:image

 遺跡付近でバスを降りるものの、そこから遺跡の入り口までは結構距離もあってタクシーが待ち構えているほど(^^;;  なぁーんにもないからこそ余計に遠く感じる...

 チケットは10ソル。この1枚でチャンチャン遺跡チャンチャン遺跡博物館、ドラゴンのワカ、エメラルドのワカの4つ入場できるようになってるよ!期限は...たぶんないけれど、チケットを買った日付はスタンプ押されてました。


f:id:aya-travel:20181224011223j:image
f:id:aya-travel:20181224011230j:image

 🐟のレリーフ推しなのか、遺跡の道順はお魚が示してくれていました。


f:id:aya-travel:20181224011140j:image
f:id:aya-travel:20181224011132j:image

 リスかな?

 動物のレリーフが可愛い♡ けど、風化や劣化が激しくて、近年になって手が加えられたのかなと思う箇所も多数。

 広場みたいになってる所は、セレモニーに使われたって書いてあったけど、大昔は王様がここらか出てきたんだろうなって場所に立ってみたら過去と通信できた気がしました笑!


f:id:aya-travel:20181224011250j:image

f:id:aya-travel:20181225191133j:image
f:id:aya-travel:20181224011136j:image
f:id:aya-travel:20181224011149j:image
f:id:aya-travel:20181224011207j:image
f:id:aya-travel:20181224011240j:image

 奥に進むとレリーフがまた変わって細かい。雨除けの屋根もつけて、これ以上風化しないように対策してあります。こっちは鳥のレリーフかな?どれも可愛い♡

 

 ここの遺跡や歴史について疎すぎて、ふーん。と通り過ぎてしまって、あっという間に終わってしまった。

 

 次はチャンチャン遺跡博物館へ。

 遺跡から出て道路までも距離があるのに、そこから博物館までも少し距離があって、トボトボ歩いていく事に...。


f:id:aya-travel:20181224011334j:image

 この時代に作られてた人形や土器や船が展示されてたんだけど、ここで大事件!


f:id:aya-travel:20181224011154j:image

 私的にお気に入りのコレ👆を写真撮ってたらバランス崩して人形を外しちゃったの!!!

 

 

 

 

 なんてこったヽ(゚Д゚)ノ

 

 

 

 保険じゃなんとかならないよなー🤭

なんて頭によぎりながら走って受付のお姉さんを呼びに行く。

 

 

 

 

 

 

“これはレプリカよ!安心して”

 

 

 

 

 はっ!良かったー。胸を撫で下ろして、思わずお姉さんに抱きついちゃった。

 Lo siento 🙏🙏

 本当にごめんなさい。

 もう、この後は全然見る気も起きなくて、そそくさと退散。

 ワンチャコ海岸に向かいます。

 道路でコレクティーボを止めて乗車。(1ソル)

 

f:id:aya-travel:20181224011219j:image
f:id:aya-travel:20181224011117j:image

 ワンチャコ海岸に到着。見ての通り風は強いし肌寒いし、海の水も茶色っぽい。人も少なくて寂しい感じ。(あとで知ったけど、ローシーズンだったみたい)


f:id:aya-travel:20181224011320j:image
f:id:aya-travel:20181224011234j:image

 海鮮チャーハン的なのを食べて帰宅。

 

 

 また翌日。 

 今度はドラゴンノのワカ(Huaca de Arco Iris)に向かいます。別名、虹のワカとも言われているそう。

 

f:id:aya-travel:20181224011129j:image

 どこからバスに乗ったのか忘れちゃったけど、昨日よりもバスのクオリティははるかに下がってた笑。maps.meを頼りにバスを下車。このアプリなかったら辿り着けなかったと思うな...

 住宅地の中にポツンとあるこの遺跡。通っただけじゃ遺跡があるなんて気付かない。お客さんは私だけ。

 
f:id:aya-travel:20181224011259j:imagef:id:aya-travel:20181224011316j:image

 すごく小さな遺跡で風化も激しすぎて全然レリーフがなかったけど、最後の角を曲がったら一面レリーフが!


f:id:aya-travel:20181224011124j:image
f:id:aya-travel:20181225200143j:image

 確かにドラゴンも描かれているけど、虹も描かれていて、私は虹のワカの方がピッタリだと思った。模様もなんだか可愛い♡

 目で見るのと、カメラのレンズを通すのとでは見え方が違って、

“あっ!模様になってる!”

と分かるから不思議。

 絵の1つ1つに意味があると思うけど全くの無知で来たため何も分からず。でも、なぜか惹かれるものがあって圧倒されました。昔の人は何を思ってレリーフを彫ったんだろう。

 小さい遺跡(というか一箇所のみ)だけど、長いこと眺めていたなぁ...。

 

 

 その後は、またランチを食べにワンチャコへ。遺跡から直接行けないので、宿の近くまで戻ってワンチャコ行きのバスに乗り換え。コレクティーボの中でペルー人のおじちゃんに話しかけられ、珍しがられた(^^;;


f:id:aya-travel:20181224011247j:image

 昨日とは打って変わって、可哀想なくらいの曇り空。ポツンと立ってる売店も哀愁漂ってる。海も大荒れ( ˘•ω•˘ ;)


f:id:aya-travel:20181224011254j:image

 街を見渡せる教会に登ってもモヤ。


f:id:aya-travel:20181224011243j:image
f:id:aya-travel:20181224011120j:image

 海岸から離れて街の中を歩いてみたけど、人も歩いていなくて、曇り空だからか余計に雰囲気が悪く感じました。


f:id:aya-travel:20181224011313j:image

 私の誕生日と同じプレート。

 
f:id:aya-travel:20181224011202j:image

 アートな壁画で自撮りして遊ぶ笑。

 
f:id:aya-travel:20181224011227j:image

 昨日、大量にもらったチラシの中の1つのお店へ。

 セビーチェ、海鮮チャーハン(arroz con marisco)、ドリンクで15ソル。前菜にはとうもろこしも付けてくれるのね。セビーチェは思った以上に山盛り!白身魚の下にサツマイモがひいてあって、美味しかったー(๑´ڡ`๑) たまねぎ好きだし、お酢もレモンも好きだし、セビーチェの味は確実に私の好み♡♡

 

 

 さて帰り道に。バスでウトウトしてたら降りる所を通り過ぎちゃって宿とは真反対の遠いところで下車。


f:id:aya-travel:20181224011337j:image

 日曜だから!?お店は閉まってるし人は歩いてないし道路にゴミはたくさん落ちてるしで雰囲気悪い...早歩きで通り抜けてると青空市場的な所に出たよ。


f:id:aya-travel:20181224011215j:image
f:id:aya-travel:20181224011305j:imagef:id:aya-travel:20181224011329j:image

 フルーツが盛り盛りあって、色鮮やか。こーゆー市場はテンション上がるし大好き❤しかし、なんか雰囲気良くないんだよなぁ...。なんでだろ??

 

f:id:aya-travel:20181225202834j:image

 途中で見かけた路上販売のグミ屋さん。小さい頃、お祭りとかの出店で食べたような味のグミでした。

 

 宿に戻ってからは、どうも疲れがとれずダラダラ...。外で夕ご飯を食べる気にもならず、街歩きも楽しくなくて、やっぱりトルヒーヨは好きになれないらしい。

 

 遺跡巡りと海鮮ランチに費やした2日間。遺跡を見る前には歴史をしっかり勉強しておくべきだなと思いました。

 

2017.8月当時

🇵🇪1ペソ≒36円