へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

サンタクルス谷トレッキング day4

今日でトレッキングはおしまい。下界に戻りまーす。

Apple musicを使っているのですが、この前for youを開くと“おにぎりいっぱい”という曲を勧められました!私がおにぎりが好きってiPhoneに言ったことないのに、私の情報ダダ漏れすぎてビックリでした。iPhoneには嘘は付けません。

携帯が相棒になりつつあるayaです。

こんにちは(*Ü*)

▷▶︎5 Agosto de 2017◀︎◁

〜今日のルート〜

Llamacoral (3500m)

↓ 1h40min

Cashapampa (2926m)

↓ ミニバン

Huwaraz

外が明るくなって自然と目が覚める。昨日はたくさん歩いたから身体がバキバキ笑。

7:00起床。川の音を聞きながら寝起きする毎日。すごく癒しだし贅沢な時間♡今日も川の水が気持ちいい。

テントの周りには牛Σ(*゚ェ゚ノ)ノ  のどか〜だけど、テント壊されなくて本当良かった...

今日の朝ごはんはパンケーキ(♡∀♡)‼︎ ふっくらしてて美味しかったー♬

早めに出発した方がいいと言われてて、みんな準備完了してる中、マイペースなオーストリアの女の子...みんな待ってるんだから急ごうよ?

結局30分近く待って8:30出発。

川がキラキラしてる。穏やかな流れのところもあれば勢いのあるところもある。

今日はひたすら下り下り下り下り下り...

白い砂と石ころばかりの道で、気をつけないと滑るし転ぶしでゆっくりじゃないと歩けなくて、もうイヤっ!って何度なったことか( ˘・з・) 登りでは私の方が早いけど、こーゆー道になった途端、みんな歩くの早いのね。足の長さの差...泣。

見れる植物も変わって標高が下がってることを実感。このサボテンがミッキーに見えたんだけど、写真見返すとそうでもないな...

これは日本でも見たことあるよ!

途中、牛2頭に出くわして。最初は睨み合ってるだけだったのに、突如走り出してぶつかり合ってとうせんぼヽ(゚Д゚)ノ 角あるし、すごい勢いだったし、こっち向かってきたら死ぬわ...誰にも助けられずに死ぬのか...ってめちゃくちゃ怖かった。

牛のとうせんぼをなんとか通り抜けると、山と山の間から遠くに集落が見えたよ!ゴールはもうすぐ!

このゲートを通り抜けて

ゴール!!!

地図も書いてあって、今まで歩いてきたルートが分かる。ここをツアーじゃなくて自分達で歩き抜く人達に何回かすれ違ったけれど、それはそれで大変そうでも楽しそうだし、私もそんな仲間がいたらチャレンジしてみたかったなぁ。

マルガリータに持たせてもらった最後のランチを食べながら、全員揃うのを待って、最後はみんなでCashapampaへ。

田んぼと麦畑。こーゆーのどかな景色大好き♡自然とスキップしたくなる♬

人が住む世界に帰ってきたんだな〜。

最寄りの村のカフェみたいな所で、帰りのミニバンを待つ私たち。

ガイドをしてくれた2人は、また次のツアーの準備で慌ただしく動き回っていて、ゆっくりお礼も言えなかった。ごめんなさい😢 彼らは、私が歩いたサンタクルス谷トレッキングルートを行ったり来たりしているみたい。もちろん、トレッキングドッグも。すごいなー。

私たちは12:00頃に村を出て、マルガリータはトレッキングに出掛けて行ったよ。

旦那さんがワラスのツアー会社が集まる広場まで送ってくれてツアーは終了。

4日間一緒に過ごしたみんなともここでお別れ。みんなとハグしてバイバーイ!私が英語をもっと話せたら、もっともっと仲良くなれただろうになーと思うけど、それなりに楽しく過ごせれたよ!ありがとう(*Ü*)

行く前は3泊4日は長いなーって思ってたけど、過ぎてしまえばあっという間で、大自然の中で寝起きする日々が気持ちよかったです。

出発前と同じ宿に帰って、久しぶりにシャワーを浴びたら、私から茶色い水が流れました笑笑。どんだけ汚かったんや!

あんなに大自然の中で過ごしてきたのに、電気もガスもあり、水があり、Wi-fiもあって、食べたい物が食べれる文明ある生活に一瞬に戻ってしまった。

そして私自身も何も変わらず、変わったのはドミのメンバーくらいでしたが、もっと自然の中で生活してみたいと思ったのと、毎日シャワーを浴びて清潔な環境でなくても平気な自分を知ることができまた。

日本では、こんなに手軽に泊まりのトレッキングはできないので、海外に来たついでに参加するのもアリだと思います!