へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

サンタクルス谷トレッキング day3



今日はたーくさん歩きます!

 

 昔から“一生子どもでいたい!”が口癖だったのですが、最近は頭と心が子ども過ぎて危機感募ってます...。友達に“夢はお金に困らないニート”って話したら“子どもじゃん”って言われました笑。ある意味、夢叶ってるのかな?

 脳内小学生のayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎4 Agosto de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20181015002451j:image

 

〜今日のルート〜

   Taullipampa (4175m)

        ↓ 2h20min

   Laguna Arthuaycocha (4420m)

        ↓ 1h

   Mirador Alpamayo (4180m)

        ↓ 5h

   Llamacoral (3500m)  

                                  Total.24.1km

 

 

 昨日よりも遅めの7:00に起床。

 川で顔を洗うのも気持ちいい(*Ü*)

 朝ごはんは温かいパンにチーズが挟んであってほっこりしたー♡

 

 

f:id:aya-travel:20181112183615j:image

 8:20に出発。

 今日の最初の目的地は湖。

 分かれ道までマルガリータが連れてってくれて、そこからは私たちだけで進んで行くとの事。マルガリータは一旦キャンプサイトに戻ってテントや荷物を片付けて、12時にAlpamayoっていうミラドールで落ち合う約束。そこまで急な道のりでもないらしく、道も迷わないからみんなで一緒に行動だよ!

 

 少し歩いた所でルーシー達カップルと、もう1組のフランス人カップルとお別れ。彼らは3daysトレッキングなんだって。ルーシーが、“今日は、ひとりきりのテントだよ?寂しくなるね”って冗談交じりで言ってくれたけど、ホントその通りだよー(;ω;)ルーシーの彼は、トレッキングから解放されて嬉しいって言ってた笑。

 

 そのあとは、ひとり通るのがやっと&私の嫌いなツンツンした草が生えてて痛いし、反対側に足を滑らせたら転げ落ちそうな山の斜面を斜めに登る。コレ、本当怖かった。

 


f:id:aya-travel:20181112183500j:image
f:id:aya-travel:20181112183530j:image

 山を登りきると平地になって奥には雪をかぶった大きな山が顔を出す。一度みんなで休憩。

 


f:id:aya-travel:20181112183516j:image

 トレッキングドッグも休憩。私達と同じルートで歩いてきたもんね〜

 

 

f:id:aya-travel:20181113134400j:image

 平地が終わるとまた登り。その繰り返し。

 山と山の間に草原があるって不思議。

 


f:id:aya-travel:20181112183851j:image
f:id:aya-travel:20181112183534j:image

 普通に牛や馬がいたよ!

 野性だよね⁉︎

 


f:id:aya-travel:20181112183555j:image

 平地は雨季になると湿地なのかな?

 うっすら川っぽい跡があったり、牛の糞たくさん落ちてたり、草原の方は足元が柔らかかったり...。Punta Unionから標高下げてきたし、キツイ登りも少ないし、大自然の中でるんるん気分で歩ける幸せ♡



f:id:aya-travel:20181112183449j:image
f:id:aya-travel:20181112183621j:image

 湖に近づくにつれて瓦礫が多くなってきて、荒々しい石の間を通り抜けると...

 


f:id:aya-travel:20181112183541j:image

 湖に到着!(10:40am)

 


f:id:aya-travel:20181112183305j:image

 本当に水色!絵の具で作ったのような湖。きれい〜。ここも反射が眩しすぎて目を開けてられない。後ろに見てる雪山から氷河が流れこんでいたよ!

 


f:id:aya-travel:20181112183301j:image

 こんな石ばっかりのとこをおりて湖の麓まで行ってみたよ!

 

 
f:id:aya-travel:20181112183602j:image

 上から見ると水色なのに、近くで見ると透き通った透明な湖。なんで水色に見えるのか不思議。 

 ここで早めのランチしながらのんびり〜。

 陽射しが強くても、止まるとどんどん冷えてくる。

 


f:id:aya-travel:20181112183510j:image

 そんな中、ブレースとUK男子2人は湖にダイブ笑!絶対に寒いけど気持ち良さそう〜。私も友達と一緒だったら泳ぎたかったなぁー。

 マルガリータとの約束の時間があるから、出発しなきゃいけはいんだけど、そんなの関係ないさ!マルガリータは許してくれるよ!っていう彼ら。

 


f:id:aya-travel:20181112183559j:image

 大幅に遅れて13:00過ぎにマルガリータと合流。

 ごめんなさい(>ω<)

 遅くなったから、ショートカットするよ!って、道もない山の斜面を下ることに( TДT) 足元は滑るし転ばないように必死。尻もちついて笑われたり、滑って体制崩して笑いあったり、みんな無言で必死だったよ。

 


f:id:aya-travel:20181113141929j:image

 斜面を下りきると谷底。

 今度はずーっと真っ白い砂地で、照り返しは眩しいし足は取られるし太陽は背中にあたるし、喉は乾くし歩きづらい。

 サングラスして、顔にタオルと首にタオルを巻いて、ひたすら無心で歩いた。

 


f:id:aya-travel:20181112183507j:image

 砂地を越えて、日陰で少し休憩したらまた出発。今度は湖の横目に見ながら、ひたすら歩く歩く歩く...このあたりから風も強まってきた。

 


f:id:aya-travel:20181112183526j:image

 動物の死骸もちらほら見かけて、生き物にとっても過酷な場所なのかなー??

 


f:id:aya-travel:20181112183537j:image
f:id:aya-travel:20181112183551j:image

 あぁー、やっとキャンプサイトに到着!!と思ったら、ただの休憩で心が折れそう😢 

 でも、ここのキャンプサイトには売店があって久々にスプライトを飲めて回復。

 

 

f:id:aya-travel:20181113142952j:image

 放し飼いで牛がいる世界w

 温和とはいえ、ちょっと怖い。

 


f:id:aya-travel:20181113142948j:image

 トレッキングドッグは、私に駆け寄ってくれるほど懐いてくれて可愛さ倍増♡♡

 


f:id:aya-travel:20181112183625j:image
f:id:aya-travel:20181112183610j:image

 もう一踏ん張りだよ!って励ましてくれて、再出発。両サイドは山山山。沼地みたいなとこは、色々な色があって綺麗でした。

 

 
f:id:aya-travel:20181112183308j:image

 そんなこんなでキャンプサイトに着いたのは17:50。すっかり夕方...あぁー疲れた!テントもお茶も用意してくれてあって、本当にありがたい! 

 今日の夕ご飯はパスタ!全然足りない笑。

 でも、毎日たくさん動いて、食べすぎなくて、早寝早起きしてめちゃくちゃ健康的な生活。お風呂入れないのも意外と平気なんだけど、今日は砂まみれになったなぁー。

 はぁ〜クッキーやパンじゃなくて、果物や野菜、お肉とかジューシーな命の宿った物が食べたーい!!!

 

f:id:aya-travel:20181112183630j:image

 昨日まで使ってた私のテントは3人用なんだけど、それを見てブレースとUK男子2人が変わってくれ!って。今まで一回り小さなテントに大きな男の子が3人で寝てて、めちゃくちゃ窮屈だったらしい笑。その話を聞いてお腹抱えて笑っちゃった。

 今日はひとりでテント泊。2人で寝て丁度いいくらいのサイズなのに3人って...笑笑!

 テントで寝るのも今日で最後かー。振り返ると早かったなぁ...

 

 おやぷみー(∪。∪)。。。zzz

 

2017.8月当時

🇵🇪1ペソ≒36円