へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

アンデス山脈の麓の町ワラスへ



私がペルーに戻って来て1番行きたかったワスカラン国立公園への拠点の街、ワラスに向かいまーす!

 

 週3くらいでお店に来てくれる70歳くらいのおじいちゃんに、君がタイプだと言われました笑

 いやー、私は若者にモテたいよ^_^; 

 シニア世代に需要があるayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

 

▷▶︎29 Julio de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20181015001214j:image

 前日の夜は、たまたまフロントに来てたドライバーさんにお願いしてバス乗り場まで連れてきてもらいました。荷物も持ってくれて笑顔が優しい人でした。

 

 ペルーは、色々なバス会社があるバスターミナルではなくてバス会社がある所が発着場所になっているみたい。しかもネットで簡単に予約&決済もできるので、わざわざバス会社に行く手間がない分、発着場所が街中から少し離れてるパターンもあるので地図で確認するのが賢明!

 

 私は、ここのサイトを使って検索しました。

redBus  

https://m.redbus.pe/en-pe

何件かバス会社が出てくるので、自分の都合にあったものを選択して予約。リマから北上するのは全てここのサイトから予約してました。

 

 

 今回は、Oltrusaというバス会社。

Lima 22:30 出発

       ↓  55ペソ(約1960yen)

Huaraz 6:10 到着

 

 バスターミナルでは、時間になるとアナウンスが流れるので、列に並んでケイタイに送られてきた予約表とパスポートを見せてチェックイン&荷物を預けました。(その前にカウンターでプリントアウトしたかも?)

 ターミナルには売店もトイレもあるし、日本では見かけなくなったDUNKINドーナツもあったので夜食も買い込めます!笑

 

 

 バスは予定通り出発。 

 食事なし!車内は狭かったし、くねくね道だったけれども爆睡(∪。∪)。。。zzz 

 起きたらもうワラスでした笑

 

 

 標高3000mある上に早朝ってこともあって、空気が冷んやりして寒い(>ω<)!!

 街は静かで人もほぼ歩いていませんでした。

f:id:aya-travel:20181014234441j:image

 

予約しておいた宿に向かうと、すぐチェックインさせてくれて助かった。

 部屋に入れるのはお昼だけど、最上階の共有スペース使っていいよって通してくれたからソファでゴロゴロzzz😪

 部屋が思っていた以上に綺麗でカーテンも付いてて一安心♡

 

 

午後に外出たけど、朝の事がウソのように暑いし陽射しが強烈で目が開かない(>ω<)さすが高地。空も山も近いし、リマやクスコよりもごちゃごちゃしていて、インディヘナのおばちゃんも多くてボリビアにも似た印象でした。

f:id:aya-travel:20181015000817j:image
f:id:aya-travel:20181015000811j:image

 

 宿の目の前は大きなメルカド

 キヌアスープが2ソルで今までで一番安い。大好きな揚げドーナツも1ソルだったからリマよりも物価は安めかな?

 スーパーの品揃えはリマ寄りも圧倒的に少なっかったけど不便は感じないくらいかなー。

 

 

 早速、ラグーナ69のトレッキングの予約しようとしたら明日はholiday価格で65ソルだと(*゚Д゚*)! 即決で月曜にしました笑 だって平日なら35ソルだもん。

 ついでにサンタクルス谷トレッキングの相談もしたけど、とりあえずラグーナ69で高地に慣れて大丈夫か試しておいでと言われたので、あさってはトレッキングしてきまーす!

 

 

〜宿情報〜

  • Akilpo 
  • 3泊 102ソル (Booking.comで予約)
  • 宿で直接頼むと1泊24ソル
  • 8ベットmixドミ
  • キッチンあり
  • ツアーデスクあり
  • トレッキング中の荷物預かりあり(無料)

 何パターンか部屋もあるけど、窓がある部屋がおすすめ。街中の相場と同じ値段でツアーもあるし、行きたければオリジナルでもトレッキング組んでくれるし、相談も乗ってくれます。トレッキング用の寝袋もレンタルさせてくれました。居心地も立地も良くて、トータルで8日同じベットに泊まったのは私です笑!

 

 

2017.7月当時

🇵🇪1ペソ≒36円