へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

なぜか惹かれるオリャンタイタンボ



マチュピチュに向かう途中に通った街並みがツボで行ってみることにしました。町の名前はオリャンタイタンボ(ollantaytambo)

 

 つい先日、暇だったので夜にサイクリング。

 長ーい下り坂を自転車で駆け下りるっていうエキサイティングな遊びを発見して、次はいつ行こうかと楽しみにしてます♡

 周りは結婚して子どもがいる友達ばかりなので、今まで以上にひとり遊びが上手になったayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎10 Junio de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180714203148j:image

 レインボーマウンテンでの疲れがなかなか抜けなくて、のんびり起床&支度。

 歳とったなー。

 数日後には帰国だから、ここは老体に鞭打って今日も予定詰め詰めです!

 

 オリャンタイタンボ行きのコレクティーボは、Pavitos通りにあります。

f:id:aya-travel:20180714203504j:image

 9:00過ぎに宿を出て、私が最初の乗客。

 少し待って9:30頃に出発しました。(10ソル)

 マチュピチュ行く時と同じルートだけど、今日のほうが余裕もって景色楽しめた気がする。

 

f:id:aya-travel:20180726141607j:image
f:id:aya-travel:20180726141611j:image

 クスコも坂を登ってくると、雰囲気違う。

 山の中をぐんぐん走って走って走って...

 

 

f:id:aya-travel:20180726142932j:image

 11:30頃、オリャンタイタンボに到着。

 石畳みの道路。

 横には水路。

 はぁ〜♡

 この街並み好き(♡∀♡)

 

f:id:aya-travel:20180806220511j:imagef:id:aya-travel:20180726142950j:image

 水路には勢いよく水が流れている。

 


f:id:aya-travel:20180726142954j:image

 お家の窓から

“セニョリータ”

と、可愛い声で呼んでくれた男の子。

 アジア人が歩いているのが珍しかったのかな?

 

 

f:id:aya-travel:20180806220605j:image

 広場から奥の遺跡がある方に歩いて行くと、山の斜面にびっしり人がいるのが見えました!

 ここもマチュピチュ同様、重要な遺跡の1つらしいんだけど入場料が高いので外から見るだけ。

 貧乏ツラ(;ω;)


f:id:aya-travel:20180726142936j:image
f:id:aya-travel:20180726142943j:image
f:id:aya-travel:20180726142914j:image

 ここのおばあちゃん達は、黒の服着てる人が多かったなー。もちろん、カラフルなインディヘナのおばあちゃんもいたけどね!

 

 家のドアは背丈と同じかそれより小さい。

 日本の家の作りと全く違うから興味津々。

 中はどんな風になっているのかなー

f:id:aya-travel:20180726142921j:imagef:id:aya-travel:20180726142946j:imagef:id:aya-travel:20180726142940j:imagef:id:aya-travel:20180726142924j:imagef:id:aya-travel:20180726142928j:image

 小さな街だからあっという間に回り切れちゃうけど、何度も何度も行ったり来たり。

 同じような写真ばかりだけど、そのくらい街歩きが楽しくて、ウキウキしてました♬

 

 オリャンタイタンボには、チョコレートミュージアムもあって、ガトーショコラを食べながら休憩。(チョコレートミュージアムは、アレキパとリマにもあります!)

 ここは売ってるものはどれも高い!

 そう思うと、ボリビアのスクレのチョコレート屋さんは安くてクオリティ高くて良かったな〜

f:id:aya-travel:20180806221327j:image
f:id:aya-travel:20180806221320j:image

 

 メルカドでは、隣に座ったポリスがオススメしてくれたseco de polloを食べたよ!


f:id:aya-travel:20180806221323j:image

 

 他にも可愛いカフェもあったり、お土産屋さんが可愛かったりしたけど、マラス塩田にも行きたいのでコレクティーボ乗り場へ。

 乗り場はメルカドのすぐ近くにありました。

 

 マラス塩田については、また別の記事で〜

 

※2017.6月当時

🇵🇪1ペソ=35円