へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

歩いてマチュピチュ村へ



いよいよ旅も終盤。マチュピチュに向けて出発でーす!

 

 昼も夜も飲食店で接客バイトをしているんだけど、ありがたいことにお客様から“いい笑顔してるね!”って言っていただける事が多いので、自分の中でポイント制を導入してみました!

 10ポイント貯まったら、美味しい物でも食べようかな〜。2週間で5ポイント貯まったので今から何を食べようか考え中です \ ♪♪ /

 どうも、くいしんぼうのayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

▷▶︎5 Junio de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180502155552j:image

 7:00にピックアップが来てくれるって言っても結局来たのは7:45頃。

 ピックアップは大抵遅れるってわかってるのに、待ってると忘れられてるんじゃないかと不安になるんだよね...。何回経験しても慣れません(>ω<)

 それでも、なるべく早め or Justの時間には支度を終わらせる私はやっぱり日本人w

 

 前日にいくつかツアー会社を回ったけれど、私は水力発電所(Hydroeléctrica)までの往復ミニバンのみお願いしました。(60ソル)

 

 私のホステルは最後のほうにピックアップされたので座席は選べず( ˘•ω•˘ ;)

 途中、休憩を挟みながらクネクネ道を進んでいきます。

 

 f:id:aya-travel:20180604202448j:image

 クスコから1.5hくらいかな?

 途中通った小さな町が、石畳の道に水路が通っててドラクエに出てきそうな雰囲気で、めちゃくちゃ気になる♡

 

f:id:aya-travel:20180530183529j:plain

 最後の1時間は、車が1台しか通れないような1本道&横は崖だったけど、谷を見下ろせてすごい景色で寝るのが勿体無いくらいでした。

 もし、座席を選べるのなら行きは左。帰りは右が眺めがいいと思います!

 

f:id:aya-travel:20180530183655j:plain

 14:00過ぎに水力発電所(Hydroeléctrica)に到着。

 クスコよりも標高が下がって、夏みたいに暑くて蒸し蒸しする...  久しぶりに“夏”を味わうなー。

 

f:id:aya-travel:20180530183759j:plain

 豪華なペルーレイルを横目に出発!

 日焼け止め塗ったりしてたら完全に出遅れて、同じミニバンに乗ってた人達はいなくなってました...

 

f:id:aya-travel:20180530183842j:plain

 始めは道が分からず、ジャングルみたいで不安だったけど、ここを抜けるとまた線路と看板があったので一安心。

 

f:id:aya-travel:20180530184201j:plain

f:id:aya-travel:20180530185725j:plain

 よーし!歩くぞっ!!

 陽射しは強いけど、日陰は過ごしやすいかな。

 夏の夕方、家の近くをお散歩してるときと同じ匂いがしました。草っぽいというか、そんな感じ。

 

f:id:aya-travel:20180530185444j:plain

f:id:aya-travel:20180530190511j:plain

 少し歩くと鉄橋に。

 電車が来るから横の橋を歩いてね!って注意書きがしてあります。

 タイミング良くペルーレイルも走ってきて、間近で走る列車を見ることが出来ました!

 

f:id:aya-travel:20180530184443j:plain

f:id:aya-travel:20180530184651j:plain

 線路の合間から見える川もキレイで寄り道。

 

f:id:aya-travel:20180530185646j:plain

 一定の距離ごとに標識みたいのがあって、目的地までカウントダウンしてくれてました。

 

f:id:aya-travel:20180530184713j:plain

f:id:aya-travel:20180530184922j:plainf:id:aya-travel:20180530184756j:plain

f:id:aya-travel:20180530185320j:plain

 ようやく半分くらいかな?

 この頃はまだ元気な私。

 線路を歩いていくシュチュエーションに冒険感があってテンションあがっていたけど、ずーっと石ころばっかりの道だから疲れるよね( ´Д` )

 荷物も最小限にしてきたけど、肩も限界だった...

 

f:id:aya-travel:20180530185121j:plain

 虫が食べた葉っぱが面白いって写真撮る余裕もあったらしい。

 

f:id:aya-travel:20180530185057j:plain

 だんだん日が落ちてきました。

 写真撮ってる場合じゃないしペースあげないと!!

 

f:id:aya-travel:20180530190123j:plain

 トンネルは真っ暗で怖かったし、薄暗くなってきて心細かったー。

 最後は雨が降りそうで、かなりの早歩き。

 

 遠目で村の灯りが見えた時はホントにホッとしました。

 

f:id:aya-travel:20180530190148j:plain

 写真撮ったり、ちんたら歩いていたら、後から来た人達にもどんどん抜かれていって3時間半くらいかかりました^_^;

 

f:id:aya-travel:20180530190249j:plain

 到着した頃にはすっかり夕方。

 はぁー疲れた!

 

 マチュピチュ村は、川沿いにお店が並んでいて、坂道になっていて、見間違うほど日本の温泉街に似た村でした。

 

 このあと、マチュピチュの入場券と、バスのチケットも買っておきました。

 ❁入場券 152ソル

 ❁バス片道 39ソル

 

 線路上を歩いてくる道中に何人かに話しかけられたけど、話しかけてくれたのはみんなスペイン語圏の人。

 欧米人には挨拶だけ交わしてスルーされる日本人の私...。日本人は英語話せないって有名だもんねー...

 

 みんな知ってるスペイン語並べて話すと、うんうん!ってじっくり聞いてくれるから嬉しかったなー。

 レストラン街でもチケット購入でも、今日は英語使わずにスペイン語で探せた&買えたし、返ってくる言葉が優しい気がしたなぁ〜

 少しでもスペイン語覚えて良かった!

 

 

 たくさん歩いてお腹も減ったので!

 今日は豪華にコース料理食べちゃうもんねっ!

 

《Indio Feliz》

f:id:aya-travel:20180604203739j:image

 色んな人のブログでも紹介されてた有名店。

 

f:id:aya-travel:20180604203751j:image
f:id:aya-travel:20180604203745j:image
f:id:aya-travel:20180604203733j:image

 前菜、メイン、デザート。

 それぞれ5種類前後の中から選べて、パンとポテトも付いてました!!

 チップ込みでも90ソル(約3000yen)あれば十分!

 メインの牛肉はジューシーでボリューミーだし、前菜のアボガドはオシャレにくり抜いてあるし、大満足(♡∀♡)!!

 お腹イッパイです!

 

 

 いよいよ明日は早起きしてマチュピチュへ!

 

※2017.6月当時

🇵🇪1ペソ=35円