へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

ラパスでお買い物



お土産を買いに戻ってきました。といってもルート上通る予定だったんですけどね!

 

 去年、旅立つ時に春夏服は着ないからと大量に捨ててしまったので、着る服がなくて困ってます(>ω<)

 ayaです。こんにちは(*Ü*)

 

 ブログを始めたばかりの頃は、書きたいものから書いていたので順番がぐちゃぐちゃです。
 パラグアイの民宿小林を出てからは、ボリビアサンタクルス→スクレを通ってラパスに戻ってきました。
 スクレの記事はこちら💁‍♀️


 ❁スクレもボリビアですか? - へなちょこバックパッカー
 ❁スクレもボリビアですか?−続き− - へなちょこバックパッカー
 ❁タラブコのサンデーマーケットに行ってきました - へなちょこバックパッカー

 

 

▷▶︎29.30 Mayo de 2017◀︎◁

f:id:aya-travel:20180406121535j:image

 ラパスに着いたのは早朝7:00。

 4月よりも確実に寒くなってる気がする...

スクレ (Sucre) 19:30

   ↓ 

ラパス (La Paz) 7:00

 

明るくなるのを待って、最初に泊まっていたHotel Milton目指します。バスターミナルから宿までの道のりもバッチリ👍
まだ朝早いから、ほとんど人は歩いてなくて静かな道のり。

 はじめの頃は、ドキドキしながら歩いていたなぁ。

 

 宿に着くと、鉄格子が閉まってました...

 Oh No!

 まだ朝早いからかなー?

 とりあえず、前で待つこと1時間

 ドアが開いたんだけど、どうやら元々開いてたみたい(^^;; 私が待ってた意味...。

 

 

 荷物の整理をしてから、サガルナガ通りをお散歩&お買い物。

f:id:aya-travel:20180415141339j:imagef:id:aya-travel:20180415141615j:imagef:id:aya-travel:20180415141727j:image

 魔女通りには、お祈りグッズも売ってるんですよねー笑

 アルパカのミイラとか始めは怖かったけど、慣れるもんです。得体の知れないグッズが沢山あって、ちょっと胡散臭いけど、日本にもあるもんね!!そーゆーお店。

 

f:id:aya-travel:20180415141950j:image

 タラブコでも買ったけど、まだ大きめの布が欲しくて、色んなお店を行ったり来たり。

 お気に入りの柄があっても、あんまり安くならなかったり、1番良かったお店のには南京虫らしきものがくっついていたり...(>ω<)

 うーん。迷う!

 

 夕方、お洗濯物を取りに行く途中、ヒッピー達がマクラメを売ってたので覗いてみると、大好きなアルゼンチンのコインが売ってました!

f:id:aya-travel:20180415142644j:image

 中をカッコよくくり抜いたやつ!

 そーゆーのやってる人がいたら、自分が持ってるコインをくり抜いてもらおうと思っていたけど、完成品が売ってたので即購入。75ボリ(約1100円)

 

f:id:aya-travel:20180415142905j:image

 近くにいた別の人に紐だけ付け替えてもらいました。

 やったー(*´▽`*)/

 

f:id:aya-travel:20180418204027j:image

 夜は本当に人通り少ない。

 なのに、マクラメのお兄さん達は、

“今からヒッピータイムだ!”

って楽しそうに言ってたのが印象的でした笑

 

 

 この日は結局、トートバック、ポーチ、エケコ人形、布を購入。

f:id:aya-travel:20180415143426j:imagef:id:aya-travel:20180415143432j:imagef:id:aya-travel:20180415143443j:image

 写真には撮ってないけど、もうちょっと量が多いです。

 ペルーまでこの荷物を持つ気力がないので、翌日にボリビアから日本に荷物を送りました。

 

  • バリローチェで買ったチョコレート
  • スクレのチョコレート
  • 布 2枚
  • ポーチ各種
  • エケコ人形 5体
  • トートバック
  • 自分の洋服1枚

 

 郵便局の窓口に行くと、おばちゃんが箱詰めしてくれました。 862ボリ(約13500円)。高い( TДT)

 でも2週間くらいで届くらしい。

 おばちゃんに言われた通りに書類に記入。

 パスポートのコピーが必要だったけど、その場でやってくれました。

f:id:aya-travel:20180415144444j:image

 パタゴニアで買ったカラファテのジャムは輸送できないと言われ持ち帰り...。

 しかし、コカのチョコレートを入れてたので日本の税関でひかかっちゃったんですよね笑 加工品であっても、コカの葉が入ったものは輸入禁止です!

 

 チリ、アルゼンチンをぐるーっと回って戻ってきたラパス。

 前回来た時は、道もわからない。数字もわからない。スペイン語は話せない...だったけど、今は、なんとかスペイン語でお買い物ができるし、道だって地図みなくても歩けるし、約2ヶ月で少しだけ成長したなーと実感。

 初めて過ごした南米の土地がラパスだから、これから先も私にとっては特別な土地になんだろうなー♡

 

※2017.5月当時
🇧🇴1ボリ=15円