へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

ラパスのケーブルカーで暖かい出会い♡



 ミ・テレフェリコ(Mi Teleférico)に乗って4000mの空から街並みを見下ろしに出掛けました。

 

 日本で最後にケーブルカーに乗ったのは、いつだったかな...。数年前のスノボ??

 思い出せないayaです。こんにちは(*Ü*)

 

f:id:aya-travel:20171214094730j:image

▷▶︎9 Abril de 2017◀︎◁

 ボリビアに着いてから、富士山頂と同じくらいの標高にいる私。夜になると軽い頭痛と微熱。朝起きると顔はパンパン(>ω<)数日間は軽く高山病でした...とはいっても、起きてる間は平気です(。•ᴗ•。)

 

ラパスの標高は3689m。そこから更に上の地域に行くのに便利なのがケーブルカー!
高いところが大好き!乗り物大好き!!なので行ってきました〜♬

 

 まずはケーブルカー乗り場へ。バスターミナルのすぐ裏あたりなので、もう道順もバッチリ!

 

 行けばすぐ乗れると思ってたけど長蛇の列( TДT)日曜ってのもあるだろうけど、チケット買う列なのか、乗るのを待つ列なのか分からずとりあえず並んでみる。

 前にいた人が

“チケット持ってる??”

と聞いてくれて、初めて乗るのを待つ列だと知る…

 もう一度チケット買う列に並び直してチケット購入。片道3ボリ(40円くらい)

 そのあと列を変えて乗るのを待つけれど、かれこれ90分近く待ったなー…TDLのアトラクションなみでした笑

 

まずはRed lineに乗って終点へ。

f:id:aya-travel:20171214100127j:imagef:id:aya-travel:20171214100236j:image

斜面ぎっしり家が建っててビックリ!途中ボリビアのお墓も見えたのが興味深かったり、山がどんどん近くに迫ってくるのも迫力があったりで、乗ってるだけで楽しい( ^ω^ )

 

 終点からはBule lineに乗り換えるためもう一度チケット購入。更に高度をあげていきます。

 Bule line乗ったあたりから雨が降り出しちゃった...洗濯物干してきちゃったよー(ㆀ˘・з・˘)

f:id:aya-travel:20171214100412j:image

 ラパスは標高があがるにつれて治安が悪くなってきます。この日は日曜だったこともあって、上のエルアルトっていう所で泥棒市が開かれてて余計に混んでいたのかも。泥棒市には興味ないので私はケーブルカーから眺めるだけです(^^;;

 Bule line の終点まで行ったらあとは帰るだけ笑

 

帰りのケーブルカーでは現地の親子と一緒に乗車。ママがフレンドリーな人でスペイン語でガンガン話しかけてくるけど全く分からず( ˘•_•˘ )子ども達が英語で通訳してくれて簡単な会話が成り立つ程度。 それでも通じない時は携帯の翻訳使って話してくれました。ママも昔は学校の先生だったって。子どもは4人いるって言ってたかな?可愛い娘さんと息子さんはまだ10代!

 

別れ際に

 ラパスは危ないから気を付けて。
 カメラはしまって。
 貴重品は見えない所に。
 カバンは前にするのよ!荷物取られるから。

 

 そう言って心配してくれたママ。

 f:id:aya-travel:20171214101547j:image 

 気にかけてくれてすごく嬉しかったです。

 言葉が話せなくてもこーやってなんとかコミュニケーション取ろうとしてくれた親子の好意が嬉しくて、世の中 言葉よりも気持ちだなと、暖かい気持ちになった1日でした♡

 

※2017.4月当時

1ボリ=15円🇧🇴