へなちょこバックパッカー

世界をゆる〜く旅した記録

警戒maxで歩いたラパスでの日々



 治安があまり良くないっていう情報ばかり目にしていたので、外出するのにも勇気が必要だった数日。でも実際は気を付けていれば大丈夫な範囲でした!

 

 家族やカップルだらけの週末に、イオンに行くのにも相当な勇気が必要のayaです。

 こんにちは(*Ü*)

 

f:id:aya-travel:20171215002421j:image

 

▷▶︎7〜10 Abril de 2017◀︎◁

 ウユニ塩湖に行くためにラパスに来たので、まずはチケットを調べに行こうと思いバスターミナルへ。

 天気悪い...( ˘•ω•˘ ;)

 

f:id:aya-travel:20171214001144j:image

 バスターミナルまで宿から2kmないくらいだから徒歩で行くつもり満々。携帯で確認しながら行くのも危ないなと思って、地図を書いたメモを握りしめて、道順を頭に叩き込んで出発。ビビりまくってパスポートと小銭入れを洋服の中に入れて出掛けました笑。今までも海外旅行したことあったけど、ここまで警戒したのはこれが初めて。

 でも結局、道に迷って携帯見ながら行ったんですけどね(^^;;

 

 それ以外にも宿の裏のマーケットへ...

f:id:aya-travel:20171214001115j:imagef:id:aya-travel:20171214001742j:image

 ギュッって詰まっていて歩くのも一苦労。野菜がたくさん並んでるのを見るのが大好きなんだけど、野菜の写真撮るのも嫌顔されるから、ひたすら見てるだけ。外国人も全く見かけず、当時は、あんまり雰囲気がいいとは思えなかったです。

 

行列が出来てたついでに並んでみたらスープ屋さんだったり笑 12ボリ

f:id:aya-travel:20171214001850j:image
  人気過ぎてなかなか買えないのを見兼ねた親子が買うのを手伝ってくました。買ったはいいけど満席でどうしようかなーと思ってたら親子のひとりは食事してないからって席を代わってくれてお世話になりっぱなしでした。ボリビアの人達は、あんまり笑わないし無愛想だなーって思ってたからなおさら嬉しかったです♡

 

お土産屋さん巡りしたり。
f:id:aya-travel:20171214002509j:image
 ボリビアの布でオリジナルカバンとか作れるって噂のお店は期待し過ぎてたからなのかイマイチ(>ω<)

 

欲しかったエケコ人形を見つけてテンションあがったり笑

f:id:aya-travel:20171214002541j:image
 可愛いお土産も見つけて買い物意欲が湧きまくったけど、ラパスには戻ってくるので小銭入れだけ買って我慢。

 

 別の日。オリジナルの革製品が作れるお店を探しに宿とは違うエリアへ。

f:id:aya-travel:20171214002630j:image

 こっちは新しいお店も多いしスーツ着てる人がたくさんいました。お店がある通りも可愛らしい♡友達の名刺入れでも作ろうと思って期待maxで行ったけど、私が思ってたのと違う感じでイマイチ心踊らずでした…

 

ラパスで有名な日本食屋さんへ。

f:id:aya-travel:20171214002716j:image

 日本出てからそんなに時間経ってないからそこまで食べたかったわけじゃないけど、なんとなく来ちゃった♡宿から2km近くあるのに笑。 すんなり辿り着けなかったし(>ω<)でもボリューム満点でおいしかった🤤ここでは高級料理です!71ボリ(約1000円) Σ(; ゚Д゚)!!

 

宿の屋上からの夜景がとっても綺麗でした✨

f:id:aya-travel:20171214003014j:image
本当はラパスの夜景が見渡せるミラドールに行きたかったんだけど、治安が悪いのとタクシーで行かなきゃいけないのとで断念。でも、これだけ見れればミラドール行かなくても満足!۬৺۬

ちなみに同じアングルで昼の景色(こっちはgo-pro)
f:id:aya-travel:20171214003515j:image

 ぎっしりと家が並んでました。

 

おまけ♡

f:id:aya-travel:20171214003751j:image
 よく見てたアニメ。ボリビア以外でもテレビで流れてました。何気に3匹とも可愛いし、笑いのツボが浅い私的にはおもしろいし、結構お気に入り♡テレビのタイトル知らないので、知ってる方いたら教えて下さいm(_ _)m

 

 初日はビビリまくってたラパスだけど、周りの人を観察したり実際歩いてみるうちに大丈夫な範囲が分かってきて、昼間の人通りがある所なら普通に注意してれば平気そうでした。

 

 ケーブルカーにも乗ったんだけど、その話は長くなるので、続きはまた〜

 

※2017.4月当時
1ボリ=15円🇧🇴